特別感があるスペシャルティコーヒーはどのようなコーヒー?

2019-09-10

コーヒー専門店やカフェで飲めるコーヒーはお店によって色々な特徴があるので常に新しい発見、おいしいコーヒーに出会える感動があります。

そんな美味しいコーヒーが飲めると言われるお店で耳にする事があるのがスペシャルティコーヒー。

スペシャルティコーヒーの定義やシングルオリジンコーヒーとの違い、スペシャルティコーヒーはどこで楽しめるかなど、スペシャルティコーヒーって何だろう?という疑問についてお話していきます。

スペシャルティコーヒーはどのような定義があるのか?

コーヒーを飲む男性

消費者にとっておいしさの中に特徴的なものがあり、おいしいと評価できるコーヒーがスペシャルティコーヒーです。

ヨーロッパ、アメリカと同様に日本でも「日本スペシャルティコーヒー協会」があり、コーヒーの品質基準を定めています。

日本スペシャルティコーヒー協会による判定の尺度によると

・カップ・クォリティのきれいさ

汚れ、風味の欠点などがない

・甘さ

コーヒーチェリーの熟度、甘さの感覚

・酸味の特徴評価

明るさ、酸味の評価

・口に含んだ質感

粘り気、密度、濃さ、重さ、舌触りなどの感覚

・風味特性風味のプロフィール

栽培から生産処理、保管、焙煎、抽出による栽培地域の特性が出ているか

・後味の印象

口に残るコーヒー感の評価

・風味のバランス

風味的に調和がとれているか?

このように7項目の評価をした上でスペシャルティコーヒーに適用可能かといった尺度を決めています。

シングルオリジンコーヒーがあるからスペシャルティコーヒーが誕生する

シングルオリジンコーヒーはブレンドコーヒーとは違い、「一つのエリア」もしくは「一つの農園」で収穫されたコーヒーを指します。

栽培方法から収穫時期、精製方法も違うので、それぞれのエリア(農園)で違ったコーヒーになるのです。

日本スペシャルティコーヒー協会の定義の中に以下の項目があります。

・風味特性風味のプロフィール

この項目では栽培管理からコーヒーとして飲まれるまでの栽培地域の特性が出ているかという評価項目があります。

つまり、一つの地域で生産者の顔、栽培状況、精製状況など一貫してわかるシングルオリジンコーヒーはスペシャルティコーヒーの評価に欠かせないという事になります。

シングルオリジンコーヒーの中から日本スペシャルティコーヒー協会の定義に基づいてスペシャルティコーヒーとして評価されるコーヒーが誕生するのです。

自宅でも手軽にスペシャルティコーヒーが飲めます!

スペシャルティコーヒーはカフェやコーヒー専門店でしか飲めなさそうなイメージがありますよね。

でも、今では通信販売でスペシャルティコーヒーの豆を販売、入手できるようになりましたので、自宅でもおいしいスペシャルティコーヒーを楽しむ事が出来るようになりました。

楽天などで探してみてもグァテマラやブラジル産のスペシャルティコーヒーが購入できます。

他にも、スペシャルティコーヒー専門店の以下のショップでは通信販売が可能です。

堀口珈琲

ヒロコーヒー通販

豆香房

カフェやコーヒー専門店に立ち寄る時間がない!という時のために通販で購入しておくと自宅でいつでもおいしいスペシャルティコーヒーが楽しめます。

スペシャルティコーヒーが楽しめるおすすめの4店!

スペシャルティコーヒーを楽しむなら一度はこだわって淹れたコーヒーを飲んでみたいですよね。

そんなこだわりのスペシャルティコーヒーが楽しめる4店をご紹介します。

NOZY COFFEE

シングルオリジンコーヒー専門店としても有名ですが、スペシャルティコーヒーも取り扱っています。

1000円分の豆を購入するとコーヒーを1杯、サービスしてもらえるので、ついつい飲みに来たついでに豆も購入してしまうという人も多いです。

住所:東京都世田谷区下馬2-29-7
営業時間:平日11:00~18:00、休日9:00~18:00
定休日:不定休

OBSCURA COFFEE ROASTERS/オブスキュラコーヒーロースターズ

スペシャルティコーヒー専門店として有名です。

サイフォン方式の抽出にこだわっています。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-9-16
営業時間:11:00~20:00
定休日:毎週水曜日

猿田彦コーヒー

こちらもスペシャルティコーヒー専門店。

ブルーが印象的な店内でアイスコーヒーやラテアートされたコーヒーは絶品です。

紙コップタイプでテイクアウトも可能なのもうれしいですよね。

池袋や表参道、新宿など、都内日店舗を展開中です。

住所(恵比寿本店):東京都渋谷区恵比寿1-6-6
営業時間:平日8:00~24:30/休日10:00~24:30
定休日:毎週水曜日

coffee amp

高円寺にあるコーヒーショップ。

店内に焙煎機や麻袋が置いてあるので、コーヒー専門店ならではの風景が楽しめ、店内にもコーヒーの香りがいっぱいという感じです。

こだわりの豆を厳選して扱っており、コーヒー好きな人がエスプレッソやコーヒープレスで楽しむ事が出来ます。

ラテも人気なのでお試しください。

住所:東京都杉並区高円寺南2-20-13 コアビル102
営業時間:[火~土]11:00 – 20:00[日・祝]11:00-19:00
定休日:月曜日

photo credit: karlheinz klingbeil Bodensee / Lake Constance 19. April 2019 – Konstanz via photopin (license)