コーヒーと詩、そして夏のメニューで心を癒せる「アイスクレマコーヒーでちょっと一息!AIだみつをカフェ」が原宿に登場!

心を救うような文章でよく知られている詩人・相田みつをの詩を学習したキャラクター「AIだみつを」がネットで展開する「アイスクレマコーヒーで、ちょっと一息!声でココロ診断」がオフラインに登場。

心の診断とともに、その詩句が書かれたカフェ・ラテと、トマトを使ったスペシャルメニューが、7月4日(木)から7月21日(日)までの期間限定で「ネスカフェ原宿」で楽しめます。

心を前向きにする言葉がもらえる「AIだみつを」の診断

あなたにとってコーヒーはどのような存在でしょうか。

多くの方がコーヒーを通してエネルギーを得たり心を休ませたり、日常から少し離れて気分転換をしているのではないでしょうか。

そこに「心の診断」というコーヒーの新しい楽しみ方を提案する「アイスクレマコーヒーで、ちょっと一息!声でココロ診断」がオフラインに登場しました。

WEBサイトでは、「AIだみつを」という「書の詩人」や「いのちの詩人」と呼ばれる「相田だみつを」をモチーフにしたキャラクターが皆さんの声をマイクを通して聞いて、「よろこび」、「かなしみ」、「げんき」、「おだやか」、「いかり」の5つの項目であなたの心の状態を見たてます。

そして、「にんげんだもの」や「いまからここから」のような相田だみつをの名言を学習しているため、その診断とともに癒しの言葉をプレゼントしてくれます。

オフラインのカフェでは、その心の診断だけではなく、AIだみつをの言葉のシートがのせられたアイスクレマコーヒーと夏の季節にぴったりな「トマト」を使ったメニューを楽しむことができます。

心の診断のあとに、ちょっと変わったコーヒーの楽しめるカフェ

アイスクレマコーヒーは、家の中や外出中でも簡単にコーヒーのクレマ(泡)が作られるハンディタイプのコーヒーマシンで作ったものをさします。

手軽な操作で作られた豊富なクレマがコーヒーの風味を閉じ込め、コーヒーの味を引き立ちます。

カフェでは、店員さんがこのマシンを使って淹れ、クレマの上に心の診断でもらったAIだみつをの言葉のシートをのせたコーヒーが飲めます。

また、コーヒーだけでもいいですが、「トマトだもの〜ジェノベーゼ〜」や「トマトだもの〜丸っと!トマトティラミス〜」など、食事からデザートまでトマトを丸ごと楽しめるセットメニューもあります。

シープちゃんはこう思った

このネスレのイベントは少し変わった方法でコーヒーを通して元気がもらえるイベントだと言えるでしょう。

一人でコーヒーを楽しむことも良いですが、時々にはこのようなイベントで友達や恋人と一緒に、心などについて語り合い、よりお互いを分かち合うのはいかがでしょうか。


イベントの概要

アイスクレマコーヒーでちょっと一息!AIだみつをカフェ

場所:ネスカフェ原宿(東京都渋谷区神宮前1ー22ー8)

期間:2019年7月4日(木)〜7月21日(日)11時から21時

    *7月4日(木)のみ14:00からオープン

    *ラストオーダ:フードは20時00分、ドリンクは20時30分

内容 

ー 「AIだみつを」の前向きな言葉が届けられる「アイスクレマコーヒーで、ちょっと一息!声でココロ診断」の体験

ー 単品のコーヒーはもちろん、スペシャルメニューも楽しめる