コーヒーのサブスクリプションサービスとは?

今、なにかと話題の「サブスク」こと「サブスクリプション」。

そんなサブスクリプションのコーヒーサービスがあるのはご存知ですか?

今回は、今話題のサブスクリプションとは何なのか。

家庭でもカフェでもお得にコーヒーを楽しめる、サブスクリプションのコーヒーサービスはどんなものなのか、についてご紹介します。

サブスクリプションのコーヒーサービスが登場!

サブスクリプション

そもそもサブスクリプションとは、定額の月額料金を支払うことで、サービスを利用できる仕組みのこと。

「定額購買」という意味です。

有名なところだと、月額864円で映画が完全見放題のNetflixや、月額7344円でブランドバッグを何個でもレンタルできるLaxus(2個目からは荷造り手数料1000円)があります。

そんな今話題のサブスクリプションの波が、コーヒー業界にも届いているというのです。

コーヒーの定額購入サービスは、

・カフェのコーヒーを定期購入する。

・家庭で飲むコーヒーを定期購入する。

という2種類に大きく分けることが出来ます。

具体的なサブスクリプションのコーヒーサービスはどんなものがあるのか、次の項目で見ていきましょう。

実店舗で受けられるサービス

定額料金のみで、カフェのコーヒーが飲み放題、カフェに通い放題というサービスが都内を中心に展開されはじめています。

coffee mafia

coffee mafiaは、定額会員サービスのあるカフェです。

・月額3000円会員…通常1杯300円のハンドドリップコーヒーが、月学料金3000円で飲み放題。

・月額6500円会員…全てのドリンクメニューが、月学料金6500円で飲み放題。

という2種類の定額会員コースがあります。

日替わりのコーヒー豆を使ったコーヒーを、スマホで会員証を提示すれば、キャッシュレスでコーヒーを飲むことが出来ます。

毎朝カフェのコーヒーを買いに行く習慣がある方は、定額会員になったほうが断然お得です!

お財布を持たず、会員証を見せるだけで手軽にコーヒーが手に入る感覚もいいですね。

http://coffeemafia.jp/

Sub.

Sub.は、カフェなどで受けられる、サブスクリプションのサービスがチェックできるウェブサイト。

このサイトには、カフェ以外にも全7企業22店舗が参加しています。

その中でもコーヒーのサービスが受けられるカフェは以下の5つです。

・PRONTO IL BAR…月額2500円でコーヒー1日2杯まで飲み放題

・Coffee Base KANONDO…月額5400円でスペシャリティコーヒーを1ヶ月25杯まで飲み放題

・HIBIYA DELI&CAFE…月額2160円でコーヒー・紅茶等を1ヶ月20杯まで飲み放題

・空陸家…月額5184円で猫カフェのフリータイムプランを1ヶ月利用し放題

・将棋カフェCOBIN…月額9800円で将棋カフェの平日フリーパス・一般を利用し放題

ひとつのカフェだけでなく、たくさんのカフェの中から定期購入したいカフェを選ぶことができるので、ぜひサイトをチェックしてみてください。

https://www.sub-ticket.jp/

ネットで受けられるサービス

ネットでコーヒーを定期購入できるサービスはさらに浸透しており、バリスタが入れたかのように美味しいこだわりのコーヒーが自宅で気軽に楽しめる点が人気です。

ネスカフェアンバサダー

ネスカフェのコーヒーカプセルを定期購入すれば、コーヒーマシンは0円で使用可能。

コーヒーマシンで淹れたおいしいコーヒーがオフィスや家庭で飲めるという、ネスレの定期購買サービスです。

10人規模のオフィスで、1日2杯ずつネスカフェのコーヒーを飲むと、毎月6000円のコーヒーカプセル代だけで、コーヒーマシンは無料で貸してもらえるということになります。

コーヒーマシンではコーヒーだけでなく、カフェオレやミルクティーなども作ることが出来ます。

https://shop.nestle.jp/front/contents/ambassador/amb/

My COFFEE STYLE

UCCが提供する、コーヒーのサブスクリプションサービス。

自分の好きな味わいのコーヒーを探し出し、嗜好に合ったコーヒー豆を定期購入できるサービスです。

My COFFEE STYLE購入の流れは、まず自分のコーヒーの好みを知る為の、4種類のコーヒーが入った「テイスティングキット」を申し込みます。

テイスティングキットのコーヒーを味わった感想を、パッケージに記載されたQRコードを読み取り、「My COFFEEマップ」に記入。

以上たったの2ステップで、専門家によって好みに合うコーヒー豆が選定され、定期便で届けられます。

My COFFEE お届け便には5つのコースがあります。

・おきがるコース…月額1058円で5杯分の紙製ドリッパーのコーヒーが届く。

・たまにはコース…月額1706円で3種類3袋分のコーヒー豆か粉が届く。

・いつでもコース……月額2786円で3種類5袋分のコーヒー豆か粉が届く。

・たまにはコース+コーヒーメーカー…月額2786円で3種類3袋分のコーヒー豆か粉とコーヒーメーカーが届く。

・いつでもコース+コーヒーメーカー…月額3866円で3種類5袋分のコーヒー豆か粉とコーヒーメーカーが届く。

ただ毎月決まったコーヒー豆が届く訳ではなく、自分の好みに合うコーヒーを毎月届けてくれるというのがポイントですね。

https://mystyle.ucc.co.jp/

PostCoffee

PostCoffeeは、最高品質のコーヒーが、アプリで簡単に注文できて、最短で翌日に届くとっても便利なサービス。

月額1280円でマンスリーメンバーになることができます。

マンスリーメンバーは、

・9種類のラインナップの中から選べる、毎月1袋150gのコーヒー豆・粉が無料

・飲み比べスターターキットが無料

・送料が毎回無料

などのメリットがあります。

毎朝欠かさずコーヒーを飲む方は、いつでも注文したら送料無料ですぐに届くPostCoffeeのマンスリーメンバーになるのもいいかもしれません。

今ならマンスリーメンバー2週間無料お試し期間が設けられているので、ぜひ気軽に試してみてください!

https://postcoffee.co/

コーヒーをサブスクして、お得にコーヒーを楽しもう。

今はコーヒーもサブスクする時代。

サブスクリプションのサービスを利用すれば、自宅で飲むコーヒーも、カフェで飲むコーヒーも、自分の嗜好に合った美味しいコーヒーをお得に楽しむことが出来ます。

時代の流れに乗って、合理的でお得にコーヒーを楽しみましょう。

photo credit: Cerillion Subscription via photopin (license)